2017/10/17

【-1.0】筋トレってしたほうがいいのか・・・

ダイエット関連の情報を読んでいると、情報元によってこれでもかというぐらいいろんな方法が書かれているのだが、
果たしてどこまで信用できるのかどうか悩ましいところ。
そんな情報の中に運動には有酸素運動(比較的軽めの運動で体脂肪を燃焼させる)と無酸素運動(短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動)の二種類があって、ダイエットにはどちらの運動も必要とかかれていることが多いです。
読むとなるほどと納得する内容なんですが、正直、筋トレなどの強めの運動を毎日継続する自信はないです。
今のところ、食事コントロールとウォーキングのみで目標のペースでダイエットできているので、しばらくはこのまま続けようと思います。体重が減らない壁にぶち当たったら無酸素運動(筋トレ)のメニューも日課に組み入れようと思います。

今日の結果
身長165cm
体重66.0kg(-1.0kg)
歩数計8460
摂取カロリー1762kcal
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2017/10/16

【-1.2】ウォーキングが日課になってきた

一か月近く、ウォーキングを続けてきたので、日課の一部のように馴染んできました。歩くコースと歩数が把握できて来たので、あと2000歩足りないから、このコースを歩こうとか判断が早くなってきました。また、なかなかまとまった時間ウォーキングするのは難しいので、隙間時間で目標を達成するための方法なんかが身についてきた感じです。
管理人の場合、平日は通勤プラスアルファで達成できるので、土日の過ごし方が問題なんですが、できる限り早めに起床して、目標の1/3~1/2ぐらいを消化するようにしています。残りは隙間時間と夕食後に足りない分のウォーキングするという感じです。

今日の結果
身長165cm
体重65.8kg(-1.2kg)
歩数8261
摂取カロリー1556kcal
2017/10/15

ポケモンセンターでわくわくおたんじょうび

今日は下の子が誕生月だったのでポケモンセンターに行って、”わくわくおたんじょうび”のプレゼントをもらってきました。
プレゼントは”ポケットモンスター サン・ムーン”を持っていくと”ピカチュウ”か”イーブイ”、”キュワワー”のうちいずれかとバースデークラウン、バースデーカード、お買い物5%OFFのクーポンがもらえます。バースデークラウンをかぶっているとすれ違う店員がおめでとうと声をかけてくれますが・・・、子供はぽかーんと嬉しいのか嬉しくないのか微妙な感じ(初めてのことで戸惑っているのかな?)。
いろいろ欲しそうなものはあるのですが、今日は買い物はせずに、ガオーレだけをして帰ってきました。

今日の体重は
身長165cm
体重65.8kg(-1.2kg)
歩数8591
摂取カロリー2026kcal
2017/10/14

【-1.0kg】運動会

今日は下の子供の運動会でした。
前の日からあいにくの天気で、開催が危ぶまれましたが、午前中はいっぱいはもって、なんとか一部の競技を除いて実施できました。
昨日てるてる坊主をつくって楽しみにしていたのでよかったよかったです。
ダイエットの方は-1.0kg減量で1か月1kgの目標はクリア。
気のゆるみと疲れもあって、間食が多めだったので明日体重計に乗るのが心配です。

今日の結果
身長165cm
体重66.0kg(-1.0kg)
歩数8371
摂取カロリー2031kcal
2017/10/13

【-0.6】ひたすらウォーキング

毎日、かかさずウォーキングを続けてます、今のところ-0.6kgなので効果があるのかないのか微妙ですが、確実にやせていっている感じはします。実はブログをつけはじめてからは-0.6kgなんですが、ダイエット自体はひと月程前からはじめていて、そのころから比べると-2.0kgだったりします。2kg減ると、いままできつかったスラックスがすっと無理なくはけて、”おっ、やせてきたな”と感じます。

今日の結果
身長165cm
体重66.4kg(-0.6kg)
歩数8062
摂取カロリー1854kcal